サッと片付くリビング収納術で、ふだんも、急な来客時も安心!

_MG_5999-kai02リビングルームは、家族やゲストが集い、語らう憩いの場所です。でも、住まいの中心となるスペースには、人だけでなくモノたちも自然に集まってくるもの。エアコンやTVのリモコン、手紙や筆記用具、本や子どものオモチャなどが、いつも出しっぱなしになっていませんか。
ふだんからスッキリとしたリビングルームを保ち、家族にとって快適なだけでなく、いつでもお客様をお招きできる。そんなリビングをつくるためのキーワードが「適材適所の収納」です。今回はリビングをスッキリと保てる収納をご紹介します。

このコラムでわかること

  • ふだん使いの小物をまとめて引き受ける便利な収納
  • ホームパーティや子育てに大活躍するベンチ収納
  • まとめ

リモコンも爪切りも常備薬も、ふだん使いのモノはすべてココへ!

リビングですることといえば、テレビを見たり音楽を聴いたりゲームをしたり。リモコン、DVD、ゲーム機器、ゲームソフトなど、テレビまわりに集まるモノって、細々としたモノが多いですよね。テーブルに置きっ放しになったり、テレビのまわりに平積みされたりしていませんか?

そうなってしまう理由には2つあります。一つは、それぞれのモノの指定席がないこと。そしてもう一つは、しまう場所があっても近場にないことです。

そこでオススメなのが、引出や棚などを組み合わせ、テレビを囲うように壁面に設置した収納です。
これなら、リビング周りに放置されがちなモノを整理してしまえるだけでなく、たった数歩程度の距離にあるので、すぐに出し入れできます。
しまう際のコツや注意したい点は、次の3つ。

●AV機器は放熱に配慮する。
●DVDなどはタイトルが見つけやすいように並べる。
●収納場所は家族みんなで指定席を決める。

 

意外と忘れられがちなのが、3つ目の収納場所を家族で共有することです。これを守らないと、どこに何があるのか見つけられなかったり、同じモノが複数箇所にしまわれて収納スペースの無駄が生じたり、ないと思って同じモノを買ってしまったりしてしまいます。

_RSD090

クレバリーホームのオリジナル収納「AVファニチャー」は、テレビカウンターの下に、AV機器用に放熱に配慮したオープンスペースと、DVDやゲームソフトを入れられる引き出しがセットになっています。

 

P19-20-04

さらに、トールキャビネットと吊戸棚も組み合わせられるので、細々としたモノ以外にも、常備薬や爪切り、書類関係もまとめて収納できます。

_RSD093

収納だけどベンチにもなる!パーティにも子育てにも便利

くつろぐ以外に、リビングですることといえば、友人や親戚で集まって「ホームパーティ」を楽しむこと。実際、「新築してから、ママ会やホームパーティを開く回数が増えた」という声も多く、そんな暮らしがしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

そこで活躍するのが、収納とベンチが一体になったアイテムです。ベンチの下部が収納になっているので、大人数で集まっても座る場所を確保しつつ、ゲストの荷物やパーティーグッズなどをしまう場所に最適です。
また、お子さまが小さいうちは、オモチャを片付ける場所としても重宝します。幼いうちは、キッチンから目が届きやすいので、リビングが遊び場になることが多いもの。その結果、どうしてもオモチャで散らかりがちですが、これなら片付けしやすいだけでなく、お子さまが自分で片付ける習慣を育むのにも役立ちます。

_RSD259

クレバリーホームのベンチファニチャー。

まとめ:みんなの憩いの場だからこそ、いつもスッキリが基本。

今回ご紹介したリビングの収納以外に、「壁面収納」を設けることも有効です。例えば、下の写真のように上下に空間を分けて、上は可動棚にして細々としたモノの指定席に。下部はお子さまの遊び道具をしまう場所にすれば、自分でも簡単に出し入れできます。
また急な来客時には、散らかったモノの一時避難場所としてサッとしまえる(隠せる)エスケープクローゼットとしての役割も果たします。
リビングはモノが様々な集まる場所だけに、それぞれのモノにあった適材適所の収納を設けることが、スッキリを保つポイントです。

_RSD184

片付けやすくて、いつでもスッキリを保てる住まいづくりなら、クレバリーホーム。 クレバリーホームの公式サイトはこちら♪

【この記事とあわせて読みたい】

玄関がスッキリ、ゲストがいつでもウエルカムな収納アイデア
玄関に採り入れたい、人気の「ファミリー玄関」と「土間収納」
オーナーいち押しの「スリッパ収納」と「ニッチカウンター」
廊下やホールのデッドスペース活用で、生活動線がギャラリーに変わる!