土地探し、おすすめの依頼先は?事前準備は?【実録】33歳、家を買う!⑦ | クレバInfo|くらし楽しく快適に賢い住まいのヒント

土地探し、おすすめの依頼先は?事前準備は?【実録】33歳、家を買う!⑦

土地探しを依頼するにはどこにどんな準備をして依頼すればよいのでしょうか?
モデルハウス訪問、初回ヒアリングも終わったモーリィがいよいよ「家を建てる土地」を探し始めます!

この記事でわかること

【これまでの流れ】
2018年7月クレバリーホームと契約したモーリィ。
モデルハウスの訪問も済み、担当になってくれる営業さんに「自分が建てたい家」について伝えました。→モデルハウス初回見学時に担当者に伝えておくことは?【実録】33歳、家を買う!⑥
今回からはいよいよ土地探し。土地探しから家づくりをする人、必読ですよー!
これまでの連載はこちらから→「 【実録】33歳、家を買う! 」 一覧

土地探しおすすめ依頼先一位は「ハウスメーカー」

前回も書きましたが、土地探しの依頼先として僕が断然おすすめするのは「ハウスメーカー」です。
そのメリットは主に下記の二つ。

メリット①「希望の家が建たない土地」を買わないで済む

怖いことですが、土地を買ってから、自分の理想の家が建たない例は少なくないんです。僕自身、ハウスメーカー営業時代にそんな例を多く見て、辛い思いをしてきました。
具体例については、ぜひこちらをお読みください→土地選びで失敗しないためには「道路」「地盤」確認! 家づくり怖い話
土地から探す家づくりならばこそ、本当に当然ですが「理想の家」が建つ土地でなければ困ります。
これまでの経験からは「掘り出し物の激安の土地はない」(何かあるのでその価格です!)、「不動産屋さんは家づくりの専門家ではない」と言い切れます。
大切な時間とお金、人生なので、順番を間違えずに「理想の家のプラン」を先に決め、それに合わせた土地探しをしていただきたいです。

メリット②時間短縮できる

家づくりを相談中のハウスメーカーなら、あなたの「理想の家が建つこと」を前提に土地を探してくれます。
忙しい時期でも、家づくりの窓口を一本化しておけるので、あちこち自分が動いて説明を繰り返すという手間がなくなり、時間短縮になります。

良い土地に巡り合える不動産屋さんとは


家と土地とは法律などが絡んで、とても複雑に、密接にかかわっています。
不動産屋さんは土地の専門家ではありますが、家づくりについては専門家ではありません。
その不動産屋さんににギリギリの条件を出して相談するのは無理があります。
不動産屋さんに行くなら、理想の家、その譲れない条件だけは決めていかないと間違った選択に繋がってしまいます(先ほども言いましたね(;´▽`A“)。

不動産屋さん探しをする場合は「地元密着型」のお店を、ぜひご自分の足をその土地まで運んで選ぶのをおすすめします。
ここで言う「地元密着型」というのは相場感を熟知しているのはもちろん、その土地の歴史や風土、地盤について知識を蓄積しているお店のこと。
さらに店構えがしっかりしていて、ネットも重視、駆使している方がいいです。
そういった地元密着型のお店を見つけられたなら、きっと理想の家が建つ良い土地を提案してくれるはずです(筆者が実際にそんな不動産屋さんに相談したレポも、今後アップしていきます)。

土地探しの事前準備「条件決め」はどうするか

土地探しの前に最低限まとめておきたいことは以下の通りです。

①希望のエリア
②希望の土地の広さ、条件
③希望の予算

このうち②土地の広さ、条件 ③予算については、「希望の家」のプランに基づいて決めます。
そうでないと「土地ありき(土地に合わせた家づくり)」「土地でお金を使いすぎて理想の家が建たない」ことになる恐れがあります。
口を酸っぱくして言いますけれど、不動産屋さんに相談する前に、まずはハウスメーカーにモデルプランを出してもらうのが近道です。

僕自身の例で、どういうふうに考えていけばいいかをまとめたのがこちらの記事です。→「家」と「土地」の予算を配分する方法【実録】33歳、家を買う!③
土地の広さの決め方、土地の予算の決め方について詳しく書きましたのでぜひ読んでください。
流れとしてはこんな感じです↓

その上で、前回クレバリーホームのモデルハウスを見に行って、担当してもらうことになった営業さんに土地探しを依頼した時の僕の条件は以下の通りです。

①エリア→蘇我駅徒歩10分以内
②土地の広さ→40坪~45坪
③土地の予算→1700万円

 
どんな土地を薦めてもらえるか、うきうきしながら待っていたのを覚えています。

まとめ

今回は「家と土地は密接に絡んでいる(ので、家プランなしに土地を先に購入するのは避けた方が無難)」「土地選びの前に家のプランが先なので土地探し来先はハウスメーカーがおすすめ」ということを詳しくお伝えしました。
次回からは、クレバリーホームが探してくれた土地について、別の不動産屋さんを訪ねた話、などさらに具体的な実録レポをしていきます!

次回はいよいよ実録レポ!お楽しみに!
★これからのレポート予定★
【2018年3月:アクション開始】土地選び中…
【2018年4月・5月:土地検討期】
【2018年6月・7月:建物検討期】
【2018年8月:詳細仕様検討期】
【2018年9月~続きます!】

モーリィが選んだのは「クレバリーホーム」! クレバリーホームの公式サイトはこちら♪CHバナー2



The following two tabs change content below.
モーリィ

モーリィ

住宅関連会社勤務の33歳男性です。
2018年7月にクレバリーホームと契約し、注文住宅を千葉県に建設中。
よろしくお願いします!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket